白神こだま酵母はパン作りで人気のある酵母のひとつ
パン作りが好きな方は、パンに使われる酵母の一つである「白神こだま酵母」という名前を耳にしたことがあるかもしれません。
白神こだま酵母は、世界遺産である白神山地の腐葉土で発見された天然由来の野生酵母(天然酵母)です。
発酵力が強いことから、種起こしなどの作業も必要なくぬるま湯にドライの酵母を入れるだけでよいことや通常のパン作りの工程と比較すると生地を寝かせる時間などが短く、2時間半から3時間程度で風味の豊かなパンを焼き上げて完成させることができる特徴があります。
また、この白神こだま酵母は寒さに強い特徴があるため、一次発酵をした後の生地を冷凍庫で保存することができるので、冷凍庫に生地を用意しておくことでパンを短時間で作ることができます。
また、この力強い天然酵母は1gの中に約60億個の酵母が含まれているため、時間が経過しても、風味が落ちずに美味しさを保つことができる特徴があります。他にも、この酵母には添加物が含まれていないため、添加物に関連したアレルギーをお持ちの方でも安心して食べることができます。
パン作りを学びたいという方や米粉の食パンや手成形のパン作りにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
パン作りが未経験の方でももちろん大丈夫です。マンツーマンレッスンも行なっております。